無料ブログはココログ

季節の風景

2017年8月 1日 (火)

日々最高気温更新か?!

  こんばんは 陽だまりミカンの土居です。

どなたの挨拶も「暑いですね~!」と、お決まりですがホントに暑い。

Cimg4038
これはスレート倉庫の温度計、38度に届きそうですが多めになります。

Cimg4039


これは日陰の涼しい場所なので実際の表示と思って下さい。

宇和島も日々この温度になっています。

家でも避難したい位です、山でも暑いけど・・・。

Cimg4040


こんなに暑いと大気が煙って見えます。

水蒸気が、海からドンドン蒸発しているからでしょうか?

Cimg4041


極力、体力維持に重点を置いて、熱中症など起こさない様に

ミカン山の仕事に頑張ります。

2017年7月22日 (土)

カラスウリ開花・・・夏の妖しい花

  こんばんは 陽だまりミカンの土居です。

今年も妖しい夏の花、「カラスウリ」が咲いています。

Cimg4023


どう見ても芸術的ですよネ-。

もっと早朝ですと、髭の様な花びらの先がもっともっと開いています。

ラグビーボールの様な形で、ゴルフボール大の実がなります。

白い縞の入った緑のボールです。

Cimg4024


地下にはさつまいもの小さい様な種芋があります。

(もし、欲しい方がいれば実費でお送りしてもいいかな?)

杉の防風垣の根本などによくあります。

鳥が運んでくるのでしょうネ。

Cimg4022


ツルの長さは、5メートル位にはなるものも、あると思います。

ツル植物のしぶとさには感心させられる事があります。

Cimg4025


これはただの電柱ですけど・・・。

2016年1月27日 (水)

あっさり雪解け

 こんばんは 「南君の陽だまりミカン土居農園」です。

さて今日ははや暖かさえ感じる日になってきました。

Cimg0819

昨日紹介した雪は見えません。

Cimg0820

当地は半島の先端で島の様なものなのです。

雪は、今回も松山は一切無く、

こちらにまでやってきて降るのです。

気流の流れがいいんですね。

2016年1月26日 (火)

南国にも積雪!

  こんばんは 陽だまりミカン土居農園です。Cimg0814_2

すっぽり覆われた寒気で積雪です。

冬場の日本海から関門海峡を通ってくる

雪雲には、いつも泣かされます。

Cimg0816


根雪にはなりませんけど・・・。

倉庫の収穫物には保温をしてやりました。

すぐに暖かくなるそうで、待ちわびています。

2014年3月24日 (月)

久々のキレイナ夕陽

 こんばんは 土居喜三郎です。

宇和島では桜も咲き始め、Spring has come!

暖かい日、キレイナ夕陽に会えました。

Imgp1043

画面で暖かさは伝わらないと思いますが、色は暖かいですネ。

Imgp1042

愛用の軽トラックを入れてみました。

Imgp1044

これからミカン園の草もドンドン伸び出し、忙しくなります。

Imgp1045

その他のカテゴリー